2012年12月7日金曜日

投稿して人気を集めてお金をゲット!?「UpTweet」


「UpTweet」という新しいソーシャルメディアサイトがオープンした。オリジナルの記事を投稿するとそれが同サイトに掲載され、読者がその記事の“UpTweet”ボタンを押すか、記事をTwitterでリツイートするごとに、ビットコインという仮想通貨で報酬を得られるというもの。報酬の原資は同サイト内の広告収入によってまかなわれるようだ。

 サービス名に“Tweet”というワードが入っているものの、Twitterのツイートのような短い投稿には止まらない。どちらかというと、しっかりした記事として作り上げ、“読ませる”内容の投稿になる。単純なテキストだけでなく、オリジナル画像や他サイトの画像リンクを挿入したり、テキストの文字サイズ、フォントの種類、段落のアライメントなど、さまざまな装飾を施したうえで投稿できるようになっているからだ。また、そうしないと読者から“UpTweet”されることも少ないだろう。


 記事はカテゴリーを指定して投稿でき、同Webサイトのトップページや、各カテゴリーごとのページに掲載される。“UpTweet”数の多い人気のあるものは目立つところに、そうでないものは埋もれていく。1つ1つの投稿はシンプルに大きく表示されるが、記事の本文にマウスカーソルを当てると、長い文章はゆっくり自動スクロールするなど、見せ方に凝っているところも注目したい。これらがずらりと一覧で並ぶ形になるので、みんなで作り上げるニュースサイト、みたいなイメージだろうか。


報酬となるビットコインは、日本人が考案した仮想通貨にもかかわらず、国内ではさほど存在感がなく、なぜか海外のほうが盛んに活用されているようだ。日本人が獲得しても使い道に困ってしまうかもしれないが、一記者になったつもりで気軽にメディア作りに参加できるので、報酬に関係なく楽しめそうではある。

□Uptweet | Social Media Hub
http://uptweet.com/

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...